りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
18
 
ハルちび、風邪引いちゃいました。

昨日の朝、起き抜けから「くしゅん!」ズルズル…


鼻水とくしゃみ。

熱は微熱(37.5℃)

どうりで夜中寝付けないみたいでちょくちょくぐずってたんだよね。


さすがに人生初の事態に目はウルウル、どこかしらぼんやりしてましたが、昼近くになりぐずり泣き…あれあれどうしたの?



…腹減ったか?



いちお病人なんで、初期に戻してやらかめのメニューにしましたが、食べる食べる(笑)

んで食べたら元気だし。
熱や鼻水は相変わらずだけど。

食欲があって元気ならいいかと病院には行かず。
インフルエンザならもっと違う症状だろうし。。

夕飯ももりもり食べて笑ってました。
やっぱり昼寝は添い寝し続けないと寝付けないみたいだったけど。

で、今朝は熱も下がって、鼻水だけ。(夜中はやっぱりぐずるけど)

ほんとうちの子達は、熱があっても食欲と元気はある。
ハルも39℃とかになってちょっとぐってりと寝込んでぐずるけど、38℃ならちょっと元気ないくらいで笑って遊んでるからね。


とはいえ、これから保育園行ったら病気もらいまくりなんだろうな。で、兄弟うつって…下手したらパパやらにうつって…看病エンドレス。。あぁ~(嘆)

大人が発熱で寝込まれると、看病しんどいわ。

って私が寝込んでも、誰もアイスノンひとつ、おかゆひとつ持ってこないけど(泣)


頼むからパパにはうつすなよ(笑)
    09:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
20091119093821
てなわけで、離乳食の量を増やしてみました。少し。

もっと食べる子は食べるんだろうけど。

うちの子達は食欲は旺盛なのだけど、だからといってザルではないから、食べ過ぎると赤子時代は吐いちゃうんだよな、ミルクのゲップのごとく。

幼児食(ハルくらい)が一番楽だわ(笑)
ほぼ大人の取り分け。
私も元々薄味みたいだから。

今回は、おかゆにニンジン、ブロッコリーのみじん切りを茹でたもの(レンジでチンとも言う)をすりりんごで和えて一煮立ちさせてみました。
甘くて大好評!

ハルのときはベビーフードのあんかけのもととかフリーズドライのものを使ってアレンジメニューが多かったけど(レトルトやパックの出来上がり品はあまり食べなかった)ハルちびはベビーフード自体あまり使わなくなったかも。ってバリエーションが増えるこれからはまたお世話になるかもね。
    12:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
7ヶ月児相談に今朝行ってきました。

要するに検診なんだけど、3ヶ月と一歳とかしか医者がいないので(あくまで身体検査のみ)相談、と言うらしい。

体重身長があまり延びておらず横ばい状態。

身長63.8センチ(確か)
体重7.1キロちょっと(確か)
↑うろ覚えで書いております。

あれま。
離乳食、どれだけ品目や量をあげればいいか悩んでたから、実は足りなかったとか?←いかに楽に作るかしか考えてなかったり<(_ _;)>

母乳も寝るときくらいしか飲まなかったりするしとか?←だってあまり欲しがらないみたいし

二人目だから慣れてる、訳ではないのだよ、、人間は忘却の生き物だからね。。汗

しかもハルはほぼ完ミルク、ハルちびは完母なんだもん。飲んでる量が違うだろうし。見えないし。

っとまぁ、だから別に特に何を言われたわけでも注意されたわけでもなく、逆に「なにかないですか?」と聞かれたくらい。

帰りにブックスタートで絵本二冊もらうのだけど、ちょうど寝てしまって司書さんの読み聞かせは受けられず「残念!」と私が代わりに読み聞かせ受けました(笑)

絵本、、ハルのが喜びそうだなぁ。自分もらったやつ今だに読んでるし。←案の定帰った途端取られた(笑)

ダンナちゃんが昼からのシフトだったからハルを預けて出掛けたけれど、出勤時間(正午)間に合うかハラハラしましたわ。
念のため彼のランチ(先に食べてから出勤するため)作っておいてよかったわ。帰ったらそれ食べてました(帰宅11時半だったから)
    15:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
市の4ヶ月健診に行ってきました。

身長63.7センチ、体重6820グラム。

生まれたときが、身長50センチ、体重3358グラムだったので、身長は13センチのぢ、体重は倍くらいになったと言うことですね。

健康状態も良好!
無事BCGも受けられました。
ちょっと泣いたけど。
痛かったって言うよりは、びっくりした、って感じでした。

離乳食の話やらの途中にすやすやと他の子と共にお昼寝。とってもいい子でした。

離乳食に予防接種…これからまた忙しくなるな。。
    18:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
20090719165808
じぃじがお休みで1日家にいて、ハルが朝からじぃじの部屋にべったり。

昼からじぃじの買い物に付き合って連れて出てくれ、入院時以来初?のハルちびとふたり。

とはいえ、ハルちびもまだまだ4ヶ月。
昼も寝てばかりなのでほぼ私一人みたいな。

ハルの時はなんだか余裕がなかった気がするけど、赤ちゃん1人って楽だわ(笑)
純粋に赤ちゃんってかわいいと思える。(またこのハルちびも手があんまりかから無いから)

最近はハルが赤ちゃん返りじゃないけど、授乳やらで自分に構えなくなると泣いてわめいて怒るし(ひどいときはハルちびをぺしぺしたたいたり)ひとたびハルちびから手が離れると(というか私が手ぶらでいると)「抱っこ~」だし。

しまいに、パパたちにも「もう抱っこはおしまい」とか言われてよけい泣いてわめいて、また怒られて泣いて、近所からも「おたくのお子さん元気ねぇ(汗)」なんて言われる始末。

いくら上の子優先って言ってもー。。(限度が)
なんて思ってたんだけど。


私もストレス(毎日のようにハルにわめかれたり、場合によっては2人に泣かれたりすると、ね)たまってひどかったのですが。

…こうなったら、とことんハルにべったり、になってやろうと。優先してるといっても彼には足りないのなら、ハルちび授乳とか以外はパパに任せてハル一本に絞ろう、と決意。

常にハル抱っこ、ハルちびの世話をするときは、仕方ないのよ、と理由を話してここだけはちょっと我慢してもらいつつ。(怒るけど)
なるべくハルを泣かさないように、ハルの言うことを聞いてやるようにする。
半年もすれば少しずつ事情が分かって彼のだだっ子も直ってくれ…ないかな?

弟の存在自体は歓迎しているようで、寝ているハルちびを見てにっこり笑ったり、近づいて撫でたり体の部位を指差したりつついたりして起こしちゃうくらい(これも以前はストレスの一部だった)のかわいがりようなんだけどね。
泣いてたらポンポンしたり、ぬいぐるみ貸してあげようとしたり、横に一緒に寝転んであげたり。。


育児ストレス解消に、1人でポーンと半日とか出かけたいなぁ。。
友達とランチとか。
男所帯だから、女子と話すことも普段無いし。
(実家の母と妹くらいだな、話す女子って)

ま、ともあれ、今こうしてハルちび(寝てるけど)と2人って状況もちょっとしたストレス解消にはなってる、、かな?
    16:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
