りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
先週、いきなりダンナちゃんより「おしゃぶり停止命令」が出まして。

眠くなるとき、不機嫌なときは使っていたのに、片付けられてしまいました。

最初の二日ほどは、欲しくなってももらえないから、ぐずり泣き倒して、
昼寝のタイミングはずれて寝れないわ、夜も夜中まで泣き倒して、
結局泣き疲れて寝ると言う毎日で、当然私も寝不足。

親が勝手に与えといて、勝手に取り上げちゃあ、、子供としてはたまりませんけどね。
可哀想ではありました。

もう、日頃置いてある場所も知ってるから、欲しくなると、抱っこ。

そして取りに行かせる→でもない。

すると、外や車庫、家中の部屋という部屋を何往復もして、
戸棚や押し入れなんかを開けるわけです。

そう、自分なりに知ってる場所を探してるわけですよ。
結構必死に。

ちなみに、これ実家行っても探すんです。外とか。
それこそないだろうよ。

だから可哀想なんだけど、ぐずる毎回なんで私がイライラ・ヘロヘロになってしまって。
(なんせその間ずっと抱っこ。下ろすと怒るし抱っこをせがむのでキリがない)

先日、つい
「もうないってば!それなら一人で探せばっ!?」と突き放しちゃって、
びっくりして大泣きされて…ハッと我に帰ったことも。
いやぁ、すまんかったf(^^;

ダンナちゃんは
「そんなのにイチイチ付き合うからだ、放っておけ」
と言うのですが…それもね。

結局、夜はなくても寝れるようになってきました(泣き倒すことがなくなった)

が、やっぱり「おしゃぶり探索」はしばらく続きそうです。

しかし!
これ、ダンナちゃんが抱っこすると探さない。
すぐ寝る。

なぜだ?
私の胸板(?)はゴツゴツして(ボリュームがない(泣))寝にくいからか?(それも切なすぎる)
ダンナちゃんは付き合ってくれないからか?

うむむ。
寝るときのみ、毎回ダンナちゃんに頼みたいなぁ。
    07:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
子供のすることには、全て理由がある。

ハルも(?)掃除機やモップなんかは面白いみたいで、掃除していると追いかけてきます。

今朝もどこからかコロコロを出してきてコロコロしているので、
「キレキレ(キレイキレイ、掃除)してるの?」
と聞いたら、

パチパチと手を叩くしぐさを。

???

よーく考えたら、
日頃手洗いを覚えさせ、出来るようにさせるべく、
「キレキレね」
と手に泡をつけて洗わせていて。

手をこすりあわせたりはまだ出来ないので、手をパチパチ叩くような(拍手?)しぐさを。

…ハイ。
「キレキレ」=手洗い

と思ったようですね。

これに気付いた時は、スッキリ感と共にその単純回路に、やっぱ子供だなぁと笑っちゃいました(笑)

訳が分からない行動のようで、実はちゃんと理由があるもんなんですね。
    14:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
20080417145851
我がハルは現在ムーニーマンを使っています。

病院ではパンパースだったし、出産前に準備したのはメリーズ(安売りしてたから(笑))で、
しばらくメリーズを使い続けていたのだけど、2ヶ月くらいからかな?

なんかモレが多くなった気がして。

サイズアップとも違う気がしたので、メーカーチェンジをしてみることに。

値段的に口コミ的にムーニーかな?とお試しに1パック使ってみて、
特にトラブルはなかったのでそのままムーニーに。

10ヶ月頃からパンツ型にしてみました。
検診に行ってもパンツ型が多そうだったからf(^^;

ま、つかまり立ちもするようになって、つたい歩きもしてたから、
立ったままでもおむつ替えできるし、服も脱ぎ着しやすいし。

ハイハイ用を買ってみたら、思ったよりでかかった。

ひよこクラブによれば、Mサイズよりでかいみたい。
むしろLサイズに近い。

適応体重の幅が広いからかな。
てなわけで、しばらくMサイズを使ってました。

ちなみに写真は右がハイハイ用、左がMサイズ(たっちパンツ)

このたび、「ムーニー」がリニューアルして、
Mサイズというものがなくなったので(厳密には「たっちパンツ」という名称になっただけ)

今ハルは9キロくらいなので、MサイズもLサイズもいけそうな感じだけど、
Lサイズにすると、1パックあたりの枚数が少なくなっちゃう。(54枚→42枚)

ので枚数が変わらないハイハイ用を買ってみました。
まだたっちパンツでもサイズ的には大丈夫なんだけどね。
今月からおむつ類も値上げしちゃったので、いつサイズアップしてもいいように、
ハイハイ用を買いだめしちゃったんだよね(笑)

実際ハイハイ用履かしてみたら、おへその上まで上がっちゃった。アハw

ま、いいか!(笑)

ただ、捨てる時のテープはこれまでのサイドの方が好きだなぁ。
後ろだと脱ぎ着するとき触っちゃって、よくはがしちゃうんだよねf(^^;
    14:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
20080416214242
食事の際にお味噌汁に手を突っ込むわ、スプーンでぐちゃぐちゃにするわで、テーブルがびしょびしょ。

袖口も危うし!

てなわけで、買ってみた。
(100円だったし)

昔の公務員?(笑)

ぶっちゃけ、離乳食開始時に分かってたら、スモックタイプのエブロン買ってたけどね。

ま、しばらくの間だな。

頑張ってうまく食べれるようになってくれ。
    21:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
20080417151138
最近私は洗顔にこれを使っています。

元々、固形せっけんが大好きで(洗うと言う以前にせっけんと言うもの自体が好き)お友達の手作りせっけんとか、雑貨屋の自然派のせっけんとか、もちろん化粧品メーカーのせっけん(雪○精とかね)を昔はたびたび使っていたのだけど、
(余裕あらば全身使えるしね)
コスト的なものや、持ち歩きのことやら(お泊まりやお風呂場と洗面所との往復とか)でフォームタイプのを使ったりもしたり。

そんな最近ハル用の買い物をしていたら、ふと見つけたこれ!

100円だったんだよね。

ベビ用だから、敏感肌もOK(全てではないだろうけど)だし、つっぱらないし、皮脂や汚れはしっかり取ってくれるし。

これはよい!

てなわけで、これも2、3個買いだめ(笑)

そんなハルはそろそろベビーシャンプーは卒業させようとしています。

逆じゃん!( ̄▽ ̄;)
    15:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
20080417145943
お義父さんが買い物のついで?に買ってきてくれました。

お魚だぁ~(⌒‐⌒)

と外に出る度喜んでおります。
    14:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
10
 
20080417101854
一月ほど前の写真ですが、素晴らしき寝相です(笑)

ちなみにお尻は浮いてますf(^^;
(しかも起こそうとしたらコレだもの)

一歳過ぎましたが、寝る時のおしゃぶりはやめられません。(もちろん寝たら取ります)

本眠り?で意識が薄れゆくときに、ちゅぱちゅぱしていたいだけなんだろうが…
(やっぱ入院時から添い乳して寝てたからのがマズかったかなぁ(--;))

周りは、大きくなってまでおしゃぶりする人はいないからそのうち取れるわよ。

なんて言ってますが…

確かにね、幼稚園児とかでおしゃぶりしてる子は見ないけどね。

歯並びやらなんやらと雑誌で見るとね。心配なのよね。

自我が芽生えるまでには取りなさいとか(それって今か?)

ま、、、いいか。
(やっぱズボラ。むしろ適当?)
    10:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
