りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
20081226141727
昨日ハルちびの検診へ行ってきました。

現在30週、8ヶ月半ばですな。
8ヶ月入ったから、検診は月2回ね、と言われ今回は後半2回目。無料券を使って行きました。

5枚あった無料券も残り1枚。しかもいつでも使えるわけじゃなく時期が決まってるのが難点。最後は36週頃って書いてあるけどその頃って臨月。毎週行かねばよね。予定日前に産気づいて使う前に産んじゃったらもったいないよな。

さらに里帰り出産で県外に転院したら使えないだろうし。いつでも使えたらいいのにな。
検診代もばかにならんし。


あ、話がそれましたが、検診で看護師から軽く説明あって名前、住所など書いてね、と紙を渡されました。
『産科医療補償制度』
出産後に赤ちゃんが脳性マヒなどの重度障害が発覚した場合に二十歳になるまで金銭的援助しましょう、というもの。

要は病院側が入る保険みたいなものらしいのだが、対象妊産婦(09年元旦施行のため来年以降出産予定の妊産婦対象)を登録、と言うカタチらしい。

友人によれば、我が石川県内の全ての産科は加入?を表明してる、とのことだったので、いつか話があるだろうとは思っていましたが。

しかし、、
『登録証は母子手帳に挟むなどして5年間保管しておいてください』

と書いてあったが、
登録証って、名前やら書いた紙の控えがそうだった。

診察券みたいな、きちんとしたカード状のものがもらえると思っていたから、ちょっと拍子抜け。。
    14:15 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
22
 
20081222165803
先日、靴を買いました。

ハルにとっては人生四足目の靴。

今年の誕生日に二足。
(ベビー用品店で安く購入)
これが初めての靴だったわけだけど、子供の足は成長が早いからと言う割に1年もたせた、なんて親(苦笑

おかげで最近は指こそ曲がらないけど爪先ギリギリ。

夏にサンダル。(これも安く購入)
あまり赤ちゃんに足(爪先とか)が出るものは怪我もしやすいからよくない、とはいいますが、真夏の暑いときに靴下履いて、あるいは裸足で普通の靴を履かせるのも蒸れそうだしってんで、購入。怪我するようなことはなかったけど。


…で、今回はファーストシューズがきつくなった、のと、雪やら雨もあるから、と当初はブーツにしようかとまずはベビー用品店に見に行ったのですが、男の子が履くようなブーツがない。いや、履けそうだけど、もしや女の子のおしゃれ用?って感じで、こりゃ男子は長靴履いとけ!なのか?と。

で、あちこちショッピングセンターのベビーコーナーやら見ても同じ。

じゃ、スノトレ?(防水のスニーカーみたいなやつ)にする?晴雨兼用出来そうだし、なんていいつつ(長靴と普段靴と二足買えって話だが)ふらりと入った某靴屋さん。

靴屋はベビーじゃなく子供(キッズ?)になるのかしら?と不安になりつつ見ていると、結構13、14、15センチとあるじゃないの。やっぱりベビー(11~13センチ)ではなかったけど。

今ハルの靴は13センチ。
これがきついから、たぶん14~14.5センチくらい。
子供靴は指一本くらいの余裕を持たせるって話だから…と店員さんに14か15と出してもらい履かせて…と値段と財布で交渉しつつ、見ていたら、この靴に遭遇!

どうやら新商品らしい。


か、かわいくない?これ!
(ちなみに値段は安い大人並の値段。そんな意味ではあまりかわいくないが)


夫婦同時に飛び付くあたり笑えたが。
黒や赤の色違いもあったが、やはり青(紺)でしょう。

サイズは15からしかないです。とのことだったが、大は小を兼ねる!とかあれほど、14か15で迷ってた(14でも余裕があったからきっとこのサイズがベスト?)のに、あっさり決定(笑)

防水タイプではなさそうなので、これから雪やら降ったら履けないし、どーすんねん、ですが、とりあえずはよしとしよう。それはまた考えよう。。

大事に履くのよ~(^ω^)
    16:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
小さい頃に、じっくり親に甘えて安心して育った子は自立が早い。

というのを、何かで読んで、、
甘える、と、甘やかす、の区別に時々悩みながら、
これは甘えさせる、の部類か、ここはぐぐっと我慢を覚えさせるべきか、も悩みつつ、
幼少期であるハルの世話に追われています。

ぐずったり、泣いたり、何かあればすぐ「ママ~~」っと抱っこやハグを求めてくるハル。
甘えん坊さんだな、と思いつつも、まだ1歳だもの、そんなモンだよね、とも思いつつ、
家事の途中でも、急いでても、なるべく私の都合で怒ったり、急かしたりしないように、彼のペースに合わせるように、抱っこやハグもなるべく応じてあげられるように、としていたら、、
(とはいえ、現実はいつもそういってられず、イライラしたり当たったり、ムダに怒鳴ってみたり、自分優先にしたくてテレビやオモチャで放っておいたり、ろくでもないこともやる。で、後で反省しきり)

ダンナちゃんは、どうしても自分が優先順位がハルより下がることが時々気に入らないのか、
(まぁ、彼もわかってることだろうし、彼も私が手に負えないときはハルの抱っこやハグをしてくれるけども)
ちょっとしたこと(寝起きでぐずる、夜泣き?でぐずる)とかになると「放っとこうぜ(笑)」と意地悪になります。まぁ、彼はもともとハルにとってはいじめっ子だったりしますが。


・・・パパは長男、子供は次男と思え、ってこのことか?
と思ったりもしますが。
なので、ダンナが休みの日は、ダンナを優先しつつ、と、ダンナにハルが遊んで~~と寄っていく、いやじゃ、と意地悪される、泣かされる、ママ~~の繰り返し、ですが。。ダイレクトに私ではない分、ちょっと楽だったり。

こういうところでも、ハルの人間関係構築、知恵?の部分が養われていくのかも(笑)
あんまりな対応のときは、ダンナを注意しますが
(食事やりとかマナーのしつけもしてくれるので助かるからあんまりいえないんだけど。。。)
ちょっとくらいのときは、放置してます。
追いかけっことか、ハードな高い高いも、私には出来ないので。
ちょっとハードすぎて怖いこともあるけど、見てて面白かったりするので。
    14:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
10
 
昨日妊婦健診に行ってきました。

現在27週、7ヶ月最終週ってことだから、もう8ヶ月か。早いなぁ。

先月、先々月と体重が三キロずつ増えて、すでにハルを産む直前体重になっている私。。

経緯として記録しておくと。
妊娠前…43キロ(たぶん)
10週…43.45キロ
13週…43.85キロ
18週…46.25キロ(ハルちび211グラム)
22週…49.05キロ(593グラム)
27週…51.15キロ(1126グラム)

ちなみにハルの時はどーだったかというと。。

妊娠前…42キロ(たぶん)
12週…42キロ
17週…43.25キロ
21週…44.75キロ(ハル368グラム)
24週…46.65キロ(789グラム)
28週…47.85キロ(1286グラム)
31週…46.65キロ(1675グラム)
33週…49.15キロ(1967グラム)
36週…50.15キロ(2464グラム)
37週…49.95キロ(2636グラム)
38週…50.65キロ(2742グラム)
39週…51.75キロ(2704グラム)←産む5日前


これってどーなんだ?

ま、まぁ。。。
ハルのときに比べれば、ほんっとに投薬もなければ貧血もなく、本当に健康順調そのものなんだけど。
あのときは、やれ「切迫流産」だ「切迫早産」だ、ってお腹の張り止めの薬とか鉄剤とか、やたら飲まされては、安静って言われて、一週間ほど寝込んだこともあったからなぁ。。。

ともあれ、今となっては笑い話だけど。
思えば今頃はよく風邪引いて熱も出してたし。
それがダンナとかにうつってうつされて・・・だったし。

今は風邪も熱もないしな。
ダンナ一人で「喉イタイ」とか言って終わってるけど。

ハルもそいや、男の子は弱い、って聞くわりにあんまり風邪も引かないし。
熱も、たま~~に39度台をたたき出すけど、2,3日寝込んでたら治るし。

ともあれ、生まれてくる子が元気ならそれでいいか!わはは!
    16:47 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
