りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
今朝、私のお腹を見て、ダンナちゃんが

「もう生まれる?10月まで待って」

と。
出産育児一時金が、現行の35万から42万にあがるから、が理由らしいのですが、いやぁ、この状態がもう半年以上も?そいつぁ、カンベンしてほしい…(*_*)

現在38週。
ハルちびも2800グラムを超えてきたし、いつ産まれてもいいらしいけど、子宮口も一センチほど開いて、お腹も下がってきたくらいで、張りはあっても陣痛らしき痛みはない。

うーん、どうかなぁ。。
    15:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
18
 
最近、ハルのただこねが激しい。

風邪かと思ったのだけど(具合悪くなると片時も離れずずーっと抱っこに一緒にねんね、なので)

どーやらこれが噂の「赤ちゃん返り」なのかしら。

年末くらいから、ちょっとテレビに夢中になっちゃったり、ダンナちゃんと話してたりしてハルが一人になると、ぐずっ…っといきなり泣き出す、なんてことはたまにあって、あぁ構って欲しいんだなぁ、だったのが最近はエスカレート。

とにかく周りをつきまとうというかべったりくっついてくる。
はっきり言って後追いのころよりひどい。

家事をしてる間も、とにかく私の周りにべったり。
誰かハルといてくれればまだましなので、いる間に洗濯や身支度などをすまし、食事の用意や後片付けはビデオを見てる間とかに。
でないと、立ってる足に座り込んだり寝転んだり…

やっと終えて座れば、「ジュース飲む」とか「ビデオ換えろ」とかいって手を引っ張りこたつ布団をめくり、なんとか席を立たせようと。立ったらとにかく抱っこ。しかも、座って抱っこは不可で立って抱っこ。

あのー、こちとら臨月なんだけど。

また例えば、ご飯の支度してたらお菓子出してきて「食べる」
だめよ、と言うと、泣いてキレてお菓子を投げる、私の頭をぺちんとたたく(たたくのは私にだけ)

おやつにバナナ、と言うので出してやると一口で「いらない」
ご飯も途中で「ごちそうさま」して、しばらくして「パン食べる」と持ち出す。が、やっぱり半分も食べぬうちに「ママにあげる」と口に押し込まれる。。

くぅ~(><)

しかも、いちいちぐずぐず泣き出すし!
お昼寝とかあくびして眠いくせに、無理矢理遊ぼうとして、人に掃除しろとかいって用具のある扉開けさせて、掃除しだすとおもちゃ出すし。。
で、眠いから不機嫌だし。

んとに、こっちの言うこと聞きゃしない。

休日は、ダンナちゃんもいるから、そんなハルの様子を見てキレかけ2歳児相手に手を挙げそうになるくらいで。。叱り付けてみたり、わざと追い討ちかけて泣かしたり。
(それって逆効果だから。叱って泣き止むならとうにやってるし。んなことして後々フォロー苦労が私に倍増するから真剣に止めてほしい。。気持ちはわからんでもないが)

あれこれわがまま言いだすのは眠いとき(お昼寝とか)もなので、最初はホントに判断に困りましたが。

今は寂しいのだろうから(今までみんなの関心は自分一人だったのがハルちびに向かいつつあるからってのが何となくでも分かるんだろうな)しっかり甘えさせてあげなさい、って言うけど、それもとても分かるんだけど、、実際難しいよねー。。

産まれたらどうなるんだろー。
ストレスたまるわー。。
    12:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
20090214175642
うっかり2週間前くらいから風邪引いてしまいましたが。熱も出ず、鼻風邪に落ち着きました。

先週からとうとう10ヶ月目に入るからと検診も毎週に。いよいよだなぁ。。

今日検診に行ったらば、先週したGBSの検査結果がマイナスだったとかで。
ハルの時はプラスだったので、出産時に手首(甲だったかな?)に点滴をしながらだったけど、今回は…?

「一応、検査上はしなくていいって出たけどね」

とのこと。
一度プラスだったらずっとプラスなのかと思ってたけど、そーゆー訳でもないのか。。

さらに内診で、
「最近トイレ近い?」
「あ、あぁそうですねぇ。。」
(もともと1日五回以下くらいで少ないほうなんですが)
「赤ちゃん、下がってきてるね」


…ハルは4日ほど遅れたけど、ハルちびは早まるのかしら…?

どうなることやら。。
    17:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
