りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
昨日は二週間健診でした。

産んだ産婦人科がやってるものなんだけど小児科外来か乳房外来かって退院の時に母子の状態を見て判断してもらってどちらかに行くのだけど。

私は今回も乳房外来でした。
乳房外来は助産師さんが診てくれるもので、母乳の与え方とか哺乳量なんかを測って今後の母乳育児のアドバイスなんかをしてくれる、と言うもので、○時から○時までの間で授乳時間に合わせて来て下さい、と言われていまして。

…と言われましても、こちら的には、ハルもいるし、クルマも。。実はチャイルドシート付きの私の軽自動車は燃費もましだから、とダンナちゃんが通勤に使ってまして、そのダンナちゃんの車はドデカイワゴン車(エスティマ。そんなん運転できまへん)な上に、「りえるちゃんはしばらく車使わないからいいよね」とか言って産後からお義父さんが通勤で使いだしていて…(しかもお義父さんの車は車検を機に廃車したらしい)車自体がなく。

てなわけで私、自力で動けないんすけど。(こんな田舎、都会みたいに交通機関なんてないしアテにもならんし)

なもんで、実家に応援要請をし、なんとか都合つけてもらい、行ってきたのですが…

当然授乳時間に間に合わず、てか準備途中から泣き出したハルちびを待たせつつなだめながら行ったので「授乳時間3時間以上あけないで」と注意され。んなこといわれても。さっきまで寝てたし。

ハルの時はもーっとぶっきらぼうに応対されて怖かったんだけど、今回はいくぶんましだったのが救い。

で、着衣時と脱衣時の体重を測り、30分(片方15分ずつ)授乳してまた体重測定。

数値を見てパチパチと電卓を叩き、、

「退院時から今日までの体重増加の平均値が21グラム。まぁいいんだけど、こっちとしてはもう少し欲しいんだよね。だからさっき言ったように授乳間隔を3時間超えないよう(寝てたら起こして)にして頑張ってまた来週測りに来て」

…ちなみにハルのときは、思うように母乳が出てなかったらしく増加どころかマイナスでミルク足しなさいと。で、プレッシャーとマイナスがショックでますます私が精神的にやられてしまい、完全ミルクにした、と言う経緯があっただけに、今回はかなりまし。むしろホッとしたんだけど。

てか、また行くの?
なにげに通わすの好きだよな、この人。

ちなみにハルの時、上記の理由もあってか1ヶ月くらい通わされたからなぁ。3日おきとかに。(助産師だから無料なんだけどね、だからって乳房マッサージしてくれるとかではない。←マッサージは別の日に有料でしてるらしい)

てかそもそも、この助産師さんは入院中世話になるどころかこの外来のみでしか会わない人なので、ぶっちゃけこちらの入院中の様子も知らないだろうし、なにより入院中世話になった(授乳室で様子を見るべくうろうろしてる)助産師さんや看護師さんたちとアドバイスがまるで違う
(起こして飲ますとか授乳間隔の制限も特に言われなかった。赤ちゃんに任せればいいみたいに言われた。しんどかったらミルク足せばいいよ、ぐらいの勢いだった)
ので、入院中言われたことや心配されたことと真逆のことを言ったりする。
(しかも上から目線で。今だって数値だけ見てもの言ってるし)

ま、育児に正解不正解はないんだろうし、それぞれの考え方なんだろうけど、、
(しかも乳房外来担当なだけに完全母乳に誇示しすぎてる感じが。ま、この産科は母乳推進だけどね)

せめて院内は統一してるといいのになぁ。

他のママたちの中にはこの助産師と友達のように仲良くなってる人もいたけど。相性かな。

…来週?行けたら、だな。
(ホントは行きたくない)
    14:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
28
 
子供がふたりになることで、不安に思っていたことがいくつか。

・経済的なこと
・昼間1人で2人も面倒見切れるかということ
・平等?に2人に愛情をかけてあげられるか(えこひいきとか)ということ


まだ、1人は赤ちゃんだし、性格も確定?してないしやり取りもないから相性もなにもないんだけど。

今はハルにどうしても我慢してもらったり今までみたく100%甘えさせたりできないので、少しでもハルちびの手が空くとハルに構ってあげるようにしてます。

たくさん抱っこをしたり。

まだ二歳だもんね。

そのうち2人で遊んでくれるようになるでしょう。
ハルちびも可愛がってくれるいい子だし。

なんとかなる…よね?
    18:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
24
 
20090324140439
日曜に退院しました。

ハルちびは、昨日昼間ずーっとぐずって、おっぱい→寝る→すぐ泣く→おっぱい、を半日くらい繰り返してはいましたが、とりあえずはとっても楽チンないい子?です。
夜も泣かないし、2、3時間は寝てるし(添い乳で寝てるのでお互い寝ぼけてる分、寝不足感もなく)

ま、ダブルベッドに家族4人で寝てるので大人(特にダンナちゃん)的には窮屈だけど。

ハルの時も、てか病院が終日母子同室を実施していて、、まぁ、それも大変なんで夜間だけ、とかにしていたけど(ナースコールで起こされるの嫌い)、その時から添い乳だったので、起きだしてベビーベッドに置いたり、持ってきたり、ってのが寒いし面倒なんだよね。へへ。

なんで、夜中にふと気が付くと、目を開けてごそごそ動いてるので、授乳して、また寝て…の繰り返し。

楽チンであります。

今、うまくタイミング的に二人とも寝ちゃってとっても静か。。

生まれたばかりの時は、二人ともそっくりだと思ったけど、やっぱり違うもんだね。
顔も性格?も血液型(ハルはA型ハルちびはB型)も違う。これからどう育っていくんだか。。
    14:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
20090401103824
大変お見苦しいですが…

記念撮影第2弾です。

産んだ直後(14時間は経ってますが)のお腹です。 

赤ちゃんと胎盤が出ただけのお腹。なので子宮もまだ大きいし皮膚もまだたるんたるん。
なんでこの撮影後、産後の腹巻しました。

これが確か退院の頃には引っ込むんだよな。不思議だ。
    10:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
20090318141829
3月16日午前9:20に男の子が無事産まれました。

結局予定日を6日も過ぎてしまったけれども。。

【経過レポ】
4:30くらいから15分間隔でお腹が痛くなる。
でもまたいつもの前駆陣痛だろうと様子を見る。
しかし…5時過ぎから、どーんと下痢の様な痛みに変わりだんだん10分間隔になる。

…(よみがえる記憶)ハルの時、促進剤飲んだあとみたいな痛さ。
…これは来ちゃったか?

7時半、出来るうちに、と起き上がり洗濯機を回しつつ着替える。(干してから出るつもりだった)
8時前、朝食とりつつダンナちゃんを起こし、病院に電話をかける。


…と、ここまでは、よくある出産前の流れ。

しかぁし!

ここからが違った。

8時過ぎからだんだん陣痛の間隔が5分になり、痛さも強くなる。この辺からあたりしゃべれなくなる。
8:20バタバタとハルの着替えやらをしつつ(ダンナちゃんがね。私は無理)家を出る。

車で何度かいきみたくなる直前のような陣痛に見舞われる。ふと時計を見れば3分間隔。(でも内心ハルの産む直前よりは痛くないとか思ってる)

病院に着き、外来を通れ、と言われていたがそれどころではなくエレベーター内でもしゃがみこみつつ、いきなりナースセンターに飛び込む。

戸惑う看護師を尻目に助産師が内診。。
「あらっ!もう9センチ開いてるわよ」

…マジっすか?

「いきみたい?これに着替えて移動しよう」

と内診台に寝たまま分娩着に着替えて、陣痛の合間に分娩室へ移動。途中うずくまる。

分娩台に乗り(バースプランではLDR室希望だったが、それどころじゃない。後から気付いたが一時間前に先客がいたらしい。ちっ!またしても(うちの病院は早い者勝ちらしい))

何度もいきみたいような陣痛に襲われながらも(9時前くらい。病院まで近いのです)看護師の質問(住所の変更はない?とか何人家族?とかダンナさん何人兄弟?とか…前回も聞かれたがお産に必要あるんだろうか。。)に答えつつ、ダンナちゃんが立ち合い希望でプランを出していたので、別の看護師が探しに出る。

ロビーにいると思いきやいなかったらしい。

経産婦は陣痛から6時間くらいと聞いていたので、まだだろうと踏んで、職場に連絡に出ていたらしいのだが、運悪く慌て携帯を忘れていたため連絡つかず。

慌てるスタッフ。
「ダンナさんいなかったら…どうする?立ち合いよね?」

「たぶん職場に…でも…いなかったらしゃーない。。」

この状況で待ってられるか。。

結局、いきみだす直前にダンナちゃんが見つかり、ハル共々立ち合い決定、となる。

ハルはさぞかしビックリしただろう…

朝から起き抜けにいきなり外連れ出されて、なんだか切迫した雰囲気の中で入った部屋で目の前で母親が唸り声あげて苦しんでんだからなぁ^ロ^;

そして三回ほどいきんで無事産まれる。

後談でダンナちゃんは頭が出てくるのが(出た頭と言うか)見えたらしい。

ハルもパニックになることなく静かにじーっと弟が産まれる様子を見ていたらしい。(記憶にないというか知らない。。)

が、産まれた後カンガルーケアで休憩中、ママに抱っこされてるコイツは誰だ?と言わんばかりにすねていた。近寄らず見もしない。

体重は3358グラム
身長は50センチ
身長はハルと同じだね。

その頃ハルちびは診察中のため、私のみ部屋へ戻る(本来なら母子共に戻る)

今はハルちびもいないし…と、「おいで~」と言うと、横目に遠慮してすねていたハルもにっこり元気になる。お腹をまたぎ座りだす。
中身は出たけど、それはやめて…

しかし、驚いたのは、そんなお産直後にも関わらず、この後も「ホントにお産したの?」とダンナちゃんに言われるくらい元気なこと。
確かに多少なりの疲労感なりだるさはあるものの、ハルの時ほど死んでないのだ。

ハルの時は授乳って呼ばれる(安静時間すぎたとたん夜中でも呼ばれる)たびに拒否反応が起きるくらいつらかったからなぁ。。

今は、さらに多少寝不足でもわりと元気。

あとでどーっときそうでコワイ。。


さて後は、ハルちびちゃんの名前だな。
(どーする?って言ってる間に今に至る)
    14:13 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
14
 
20090314160213
20090314160210
予定日から4日。
微弱陣痛?前駆陣痛?はあるものの、夜も熟睡だし普通に生活できてるし。

昨日の健診でも、モニタで一度大きな張りがあったくらいで、助産師さんに「まだ『キター』ではないよね」と言われてしまうし。。

ハルの時も前駆陣痛(痛いかな~?て時間を計るも弱まって消えるか間延びする)が続いた4日目夜中に「なんとなく痛いかも…」と言って入院したものの半日経っても強くなる気配はなく、むしろ「気のせいだったかも?」ってくらいになって、結局微弱陣痛ってことで促進剤飲まされて陣痛起こして産んだんだよな。

母子共に特に問題点は指摘されたこともないので、これはもはや体質なのか?

こんな経緯があったから、今回の妊娠でも臨月になるにつれ、陣痛って分かるかなぁ?また遅れて促進剤かなぁ?とかなり不安だったんだけど、やはりそうらしいな。。

もしこのまま何も起こらなければ、41週目に入る来週、入院して陣痛誘発して出産にするんだそーだ。
ある意味、タイムリミット?待機期限が出来たことで開き直ってきたけど、気分はビミョー。

ハルちびの推定体重は3300グラムほど。
ちなみにハルの出生体重は3034グラム。(4日遅れ)
さらに私は妊娠前より11キロ増に落ち着きそうです。

案外ハルの時も「もしかして…」なんて焦らずあのまま過ごしてたら今回同様一週間後に強制入院だったのかも。


気分だけでも明るく。
写真は先日のハルのバースデーケーキです。
どうしようかなぁ?って言っていながら結局予約もしてなくて(もしや出産当日か入院してるかもだったから)でもしないのもかわいそうだしって、ダンナちゃんに仕事帰りに買ってきてねとお願いしたら、ケーキ屋さんに昼休みに電話で聞いて取り置き?予約?してくれたみたいで、こんなかわいらしいケーキを買ってきてくれました。感謝♪♪

したらばお義父さんも「ほら(誕生日だし)ケーキ」と小さなプリンアラモード的なケーキを。。

2日続けてケーキ三昧でした(笑)
    15:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
20090311125229
20090311125225
ハルちびはまだ生まれませんが(ちなみに予定日は昨日)、本日無事にハルは2歳になりました。

早いなぁ。

未だに会話らしいものは出てきませんが(モノの名前・単語は出るけどね)だんだんヤンチャに甘えん坊になってきました。

そいや、2歳児健診って公的にないけど、母子手帳の記録は誰がやるんだ?
あとで寝たらコッソリ測ろうっと。
よく食べる割に(相変わらずベジタリアンの和食党。好物はニンジン、トマト、白和え)ちっとも実にならないから体重は変わらないんかなぁ。。誰か(←パパ?)そっくりだよ。

昨日早々と実家からプレゼントが(トーマス号ね)。
さらにハルちびの出産祝い?まで(ベビ服二着でした)。
まぁ、また男子なんでベビ服は買い足す予定はなかったから、ちょっとかわいそうだったのかしらん?

って早速兄が試着…(風呂上がりにつき髪がぐちゃぐちゃ)

案外普通?に着れちゃってるのが不思議…(ちなみにベビ服のサイズは50~70。ハルは85くらいかなぁ?)

今晩、いちおケーキでお祝い予定だけど、ハルちびはいつ生まれるんだか…
    09:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
20090314161011
20090314161009
夕飯の支度をしている間。

日頃から私がこうした作業をしだすと、比較的空気を察してか独り遊びをしててくれるハル。
(が、あまり長時間はもたない)

ふと、様子を見ると…



なーにやってんすか?アナタ……^ロ^;


おもちゃ箱に入って後ろ向いてゴソゴソ。。

あまりのおもしろさにそーっと近づくと…

やば!気付かれた!(笑)

カメラ向けると取り上げるべく向かってくるんだよー。

まだ『撮られる』面白さが分からないみたいで(笑)
『撮る』方が気になるらしい。撮れた画像が見たいらしくてのぞいてくるんだよね。

だからいつも激写はブレる。。
    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
20090401102816
大変お見苦しい画像ですが、全ては記念の記録です。

臨月、予定日も1週間前!

お腹もパンパンになってきました。
ふと入浴時に見たら…


おへそが広がって底?が!

しかもなにげに星☆形!(笑)

こんなのこんな時しか見れない!と記念撮影!ブログにもアップ!(笑)

自己満足です。
    10:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
