りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
最近愚痴が多くないか?
二児の母、りえるです。
(ダンナちゃん入れて三児かも?(笑))


昨日の夕飯でのこと。

年明けくらいから、みんなで一緒に夕飯をいただくようになったので(いつも遅めなのでハルだけ先に食べていた)じぃじ(お義父さん)が帰ってくるとお風呂→夕飯までちょっと遊んでもらうんですが(出来たてを食べるべく仕上げはじぃじのお風呂待ちだから)

じぃじの部屋でいつも何してるんだろうとは気になっていたんです。

お腹がすいているはずなのに、今日はわりとハルの好きなメニューなはずなのに、どうも食べっぷりがイマイチ。

するとじぃじ。

「『今日は夕飯いりません』って(笑)『バナナ二本食べたもん』って(笑)」


はぁ?!


思わず「えぇーっ?!」と声を出してしまったのだけど。

普段おやつでもバナナは一本くらいしかやらないってのに!
てか、じぃじと半分ずつ食べっこしていたとしても二本は多すぎ!
てか、大人でも二本は多すぎないか?

しかも!
しかもこの夕飯前にっ!

何考えてんだ?
相手は子供。二歳児に例え「もうすぐ夕飯だぞ。食べれるのか?」と聞いたところで、目の前にバナナがある状態ならお腹いっぱいたべちゃうだろうさ。

しかも二本もなれば聞いて制止しようとしたとは思えん。

きっとバナナをハルが見つけてせがまれるまま食べさせちゃったんだろう。
前にも二人でさつまチップ?をボリボリ食べてたらしく袋持ってリビングに帰ってきたことも。当然ご飯食べなかったのだが。

大人と違ってお腹の加減を見てつまむなんてするわけないので、こちらが量やタイミング見ないといけないってのに!(私はお菓子も皿に少量入れた状態であげてる。袋ごとだと全部食べちゃうし途中で片付けると取られた!と思って怒るので)

いくら祖父母ってのは孫に甘いっつってもなぁ。

挙げ句に、
「『今度から夕飯はトマトでいいです』って(笑)」
(ハルは大のトマト好き。こんな時でもトマトは食べる。ちなみにイチゴよりトマトを取る男)

じぃじは晩酌をするので夕飯時は多少酔ってるとはいえ、この慌ただしさの中、しかも出来たてを食べるべく…と時間差で作ったりしてるってのに(メニューによってはハルだけ別メニュー)

これは嫁に対する挑戦状か?(苦笑)

…たぶんそこまで考えてはないだろうが。


ちなみにパパでありじぃじの息子であるダンナちゃんは、、普段からハルのご飯のお残しには厳しいのですが。
じぃじに無言の抗議をすべく、ハルに「残すな!食べろ!」とご飯とおかずを押し込んでました。。
ハルもなかなか飲み込みにくかったようですが、なんとか完食。

んなことせんでも、じぃじに「ご飯前には食べさせないで」と直接言ってほしかったなぁ。その方が早い。

ま、この親子は元々会話が少ないからな。
    11:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
27
 
20090427164427
昨日はかなり大荒れの天気でしたが、ダンナちゃんの従姉の結婚式でした。

ハルまで呼ばれたので、ハルちびを実家に預けての参加だったのですが。

いやぁ。。ホント子連れって大変ですね!

いつ騒ぐか分からないし、機嫌損ねて泣きだすかも分からないからヒヤヒヤだし。(気に入らないと悲鳴のようなキャーッ!って大声を出すので)

普段外面はとってもよく(笑)おとなしい子だけど、いつもと格好も違えば雰囲気も違う。好きなように歩き回ったりも出来ない。
まして人見知り?場所見知り?きっと抱っこしたまま降りてくれないだろうな、と思っていたのだけど。

…案の定、会場に着いて着替えさせようと(汚されると困るからね)したとたんから家に帰りたがり。

式まではなんとか静かにしていたものの(むしろウトウトしていた)披露宴の頃にはぐずりだし。

ハンバーグやフライなどの洋食もそんなに食べないのでお子様ランチもそこそこ、後で来たフルーツやジュースでごまかしつつ。
さらに私とダンナちゃんで交代しながらなだめ、会場を一時退室しながら、なんとかやりすごし。

披露宴どころじゃなく、親戚からのお酌周りに答えるのもやっとで、挨拶やら歌やらなにやってたか後半見てなかったくらい。
(でも食べるものはしっかり食べたのでした。あはは)

終わって帰る頃にやっといつもの調子を取り戻し。(今ごろかよ!)

まぁ、でもドレスアップしていい食事して、少しは気分転換にはなった?けども。

疲れは今日になってどっと、、

も最近の式場って、おむつ替え台だけでなく授乳室なんかもあって、便利だなぁと。さすがに預かってはくれないんだろうけど。
まぁ、赤ちゃん連れて授乳しながら式に参列ってのもイヤだよなぁ。それなら欠席するよな。こっちとしては。

さて来月は私の従弟の結婚式。

またチビ涼連れての参加です。二度目だからある意味要領は得たけど大変だろうな。。

トホホ…
    16:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
24
 
20090424033204
昨日、市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来ました。

ハルの時もあったのだけど。この時は市の保健師さん。二人目からは外部委託された市内の助産師さんになるらしく、近所の助産院からでした。

赤ちゃん訪問事業の内容としては、市内の0ヶ月から3ヶ月くらいまでの赤ちゃんが対象で、母子手帳のしおり(診察無料券とかがある冊子)に赤ちゃん訪問のハガキがついていて、生まれたらすぐ出すように言われる(なのに切手はこちら持ち←セコい?)で、妊娠、出産時の様子や家族構成なんかの基礎データを聴取して、赤ちゃんをベビースケールで体重測って体重増加(日割り平均)出して、原始反射などで発育を見て、心配ごとなどはない?と育児相談して(私は特になかったけど)…と、ざざっと15分ほど。

で、訪問はこれきりであとは4ヶ月健診とかでの基礎データに使われるみたいなんだけど、、この時の話は後にも先にもないからな。

市がとりあえず子育て支援事業でしてます的な自己満足?こちら的には目的がイマイチよく分からんかったりする。(やること同じなのになぜ二人目からは助産師なのか?とか(訪問連絡も市からと助産師さんからと二回あるし。市からは「育児どうですかぁ?」と雑談から入る。正直忙しいので二度手間な電話は無用だと思う))

ま、私は母乳量が気になる割に、まめにベビー用品店や市の施設なんかの無料測定とかにはあまり行かないので、こんなことがなきゃ分からないのは事実だけど。

ちなみに今回の増加量は44グラム/日でした。
飲む量も増えてきてるだろうが、だんだん増えてる。うれしいかぎりだ。

今度いつ体重を測れるか分からないけど…(笑)
    03:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 
一夜明けて。

いつもは二人とも何もなかった顔でまた過ごすのだけど、さすがにパパの方はまだ軽く引きずってたようで、ハルには冷たく。
(私にはわりといつもどおり)

でもハルの方は、忘れちゃったのか、いつもどおり「パパ~」と近寄る。

午前中はずっとパパ~と行っても無視されちゃうのでなんだかな?って感じで。
でもお昼ご飯の時に微妙な大人たちの空気を読んでか、また急にグズッど泣きそうになっていたり。(すぐ分かるのかたまにある)


どうしたものか、と。


午後、みんなで買い物へ。
私がハルちびを抱えるので必然的にハルはパパが見ることに。
チャイルドシートもハルは助手席だし。(ハルちびは後ろ)

いつの間にかいつもどおりの優しいパパになって仲良く歩いてました。

どんなパパでもやっぱりパパは好き、なのか、むしろ私みたく「まだ二歳だし」なんて下に見ず(?)全力で対等?にぶつかり合うから、そこには男の情?があるのか。

結局、私でなくダンナちゃんに行くの(そして私が分からなかったハルの気分がすぐわかって対応するダンナちゃん)が、ホッとしたような悔しいような。

私もそんなことがあるたびに、反面教師じゃないけど、日頃の子供達への対応を冷静にしなきゃ、と思わせてくれたり…

ダンナちゃんみたく布団別だったり仕事で会わない時間があってクールダウンできるわけじゃなく、いつだって24時間ベッタリ、だから感情的になりすぎたり気まずくなると、それこそお互い逃げ場ないし。

パパとママ。
異性と同性。
相手は息子だし。
結局相性もしかりだけど、やっぱり大きくなるにつれて対応やら役割やら変わってくるのかな。。

私は姉妹だったし、男の子の対応はハルが初めて。
ダンナちゃんは年の離れた妹はいるけど基本的にいつも一緒だったのは年の近い兄弟だったし。

ヒヤリとドキリと肝を冷やす?こともまだまだ増えそうだけど、学ぶところも多そうです。
    03:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
昨日ハルちびの1ヶ月健診で。

ハルはダンナちゃんが見ていてくれたのですが(車のこともあるし休みを取ってもらった)途中原因不明でハルが外出先でおもらしをしてしまったようで、待合室で待っていたらオムツを取りに来ました。
(短時間だしと持たせてなかった)
オムツ替えたばかりだし、なんでだろう?そんなに飲んだかなぁ?

くらいにしか思ってなかったのですが…。

その夜、いつものようにハルとダンナちゃんがお風呂に入っていて、私は授乳しながらテレビを見ていたら(授乳中は子供の顔を見なさいって(笑))
ハルの激しい泣き声が。

ハルは顔に水が掛かるのを嫌がるからなぁ。
また偶然か悪戯半分かでパパにかけられちゃったのかな?
ぐらいに思っていたのだけど、どうも様子が変。
(お風呂のドアの開閉音が何度もし、その度に泣き声するし、やたらドタバタ音もする)

あんまりに泣き声がするので心配で様子を見に行くと、ハルは泣きながらお風呂場に閉じ込められて、パパはぞうきんを洗っている…?

…どうしたの?

別にどうもしない。

…なんもないのにこんなことしないでしょう?


確かにダンナちゃんはストレスが溜まっていたり、何かのきっかけで、感情的に怒りすぎてしまうことがあるので(ハルばかり。私にはない)またかな、とは思ったのだけど、必ず原因があるはずだと(普段はハルとも仲良しだし、遊んでもくれるので)努めて冷静に対応。

私も状況だけ見てダンナちゃんを感情的に責めてしまって収拾つかなくなったことがあったので。

こんなときは原因を見て、中立な対応が一番かと。

どうもお風呂上がりに脱衣場でまたおもらしをしてしまったようで、またしても、とカーッとなったんでしょうな。

まだトイレトレーニングもしてないのに、おもらしするな、と言ってもまだ無理な話で、ダメだろう、いけないよ、と言う分には本人も何となく理解できるだろうが、そこまでしなくても…


てか、これ、しつけじゃなくて、単にイラッとして爆発しちゃっただけだよな。。

ダンナちゃん、たまにあるよな。。

こんなとき、今後ダンナちゃんに子供預けて大丈夫かな?二人にさせてはまずいのでは?と不安になる。

本当にいけないこと、命にかかわること、他人を不用意に傷つけたとかなら、きちんと叱る必要もあるけど、それ以外は冷静に子供の状況と気持ち等を見て、対応したいのに、ムダに怒鳴り散らしたり、叩いたり、、押し入れ入れたり、、泣き喚いて恐怖心だけを仰ぐような怒り方をして欲しくないんだけどな…

叱ると怒るは違うし。

それはストレス発散の標的?にもなりかねないし。

ストレスは私に話すなり、よそで発散してほしいなぁ。

で、結局ダンナちゃんも収拾つかなくなってたようなので、ハルを風呂場から出し、リビングで着替えさせ、抱っこでなだめ、寝室に連れて横にさせたら、すぐ寝ました。
(私を挟んで両脇に子供を置いて寝ています。ダンナちゃんは布団別)

ハルは、ハルちびを認めて授乳してても、添い乳で背中向けても、駄々をこねず、甘えたいのを我慢してるのか、本当にいい子だし(頭撫でたり抱っこしようとして弟を可愛がる)
言えば分かって、引き下がったり大人しくしてるので、普段ムダに叱ったりもしなくていいはずなんだけど。

(昨日も私がお風呂行こうとしたらついてきたので、ハルはパパと入ろうね、と言ったら、そうか、とあっさりリビングに帰って行った。ハルちび生まれてからは本当に聞き分けが良くなった←時にダメなこともあるが)

ま、ダンナちゃんにも、昨日はハルの面倒見てもらって、外出先でおもらしとかハプニングがあったりして、疲れさせてしまったので、いろんな要因があってのことなんだろうけど。

やっぱり私が家族全体の様子を見て冷静にフォローしなくちゃなのかな…


ちょっと愚痴っぽくなっちゃったかな。
    06:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
今日は1ヶ月健診でした。

心配で仕方がなかった体重もちゃんと増えていて(1キロ増とはいかなかったけど35グラム/日だった!)あとも順調だった。

これで一安心。

ハルはこの頃17グラム/日だったからなぁ(混合だったのに。よほど母乳出てなかったのかな。ま、授乳の仕方や私の心構えも違ったんだけど)

それだけに体重と母乳は本当に心配でした。

このまま頑張ればなんとかなるかな。。

しかし、前回もだったけど、本当やたら時間が掛かって疲れる。
受付して、測定して、私の診察して…まではスムーズだったのに、小児科診察は…。
ま、小児科は常設してないので担当医が○時になったら来て(契約医?同じ女医だけど)一人一人診るから、、で10人くらいを順番にだし。
でも、新生児連れて待合室に1時間以上待たされるとねぇ。。さすがに疲れる。

昼過ぎに受付したのに、帰ったら4時近く…ぐってり。
    05:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
ハルの時は、二週間健診以降混合栄養→面倒になって離乳食の頃には完ミルクになっていきましたが、、

ハルちびは今のところ完母です。自分的にすげー!

が、今月末にダンナちゃんのいとこの結婚式があって、実家に預けるので、時々ミルクと言う「ちょっと混合」になるのかしら?
(搾乳までして預けるほどの根性はない)

でもミルク、ほ乳類嫌がったらどうしよう…
おしゃぶりも嫌がるからなぁ。
ちなみにハルは最初から何の抵抗もなくミルク飲んだからなぁ。

さて、ハルちびちゃんは完母でいいけども、この子ってば最近授乳間隔が開かないと言うかすぐ泣く!
一時間とかしかあかない。(昼間や夜中は2、3時間開いてくれるけど)
母乳だしそんなもんなのかもしれないけど、もっと1日中おっぱい出しっぱなしって人もいるかもだからまだましなんだろうけど。

しかし…これじゃ家事ができねぇ。

いや、やむを得ん時は放っといて家事優先するけど。
するとハルの世話が後回しになり、、気付いたらオムツずっと替え忘れてたり、着替えが昼過ぎまでまだだったり。
(母にもそろそろハルもトイレトレーニングしなきゃね、と言われますが、今のバタバタでとてもそこまで手が回らん!)

あっ!私も顔洗ってない!
とか…

二人目ママは、まだまだ新米ざます。


さて、タイトル。
母乳は血液から出来る、というとおり、飲ませてるとやせます!やつれるというか。

昨日体重測ってみたら、退院から3キロ落ちてた。
出産直前は54キロ。
出産直後(翌日)は49キロ。
退院まであまり変わらず。
で、昨日46キロ。

ちなみに妊娠前が43キロだから…もう少し!

しかし、体重の数値より、骨盤やらの体型が大事。
妊娠前に着ていたパンツ類が未だに入らない。
なんとか履けるようにしたいなぁ。。
    15:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
