りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
20090531054603
ハルのトイレトレーニング始めてみました。

理由は、オムツ代が惜しくなったから。

2人分なんで2週間ごとに一人分を買ってもなんだかほぼ毎週買ってるような…オムツ代もかなりバカにならないしねー。

とはいえ、私はハルちびちゃんの世話しつつ(授乳もまだ頻繁だし)家事しつつ、わがまま放題赤ちゃん返り放題?の扱いにくい?ハルのトイレトレーニングまで、となるとかなりの負担(精神的にも体力的にも)だなぁ、とまだ夏からでもいいかなぁ。。なんてのんびりしていたのだけど(おしっこの間隔も二時間以上あいてるか(←トレーニングを始める時期の目安らしい)もなぞだったし)
ダンナちゃんがハルのオムツ替えが面倒になってきたらしくて^ロ^;
いきなりノーパンにズボン履かせてみたりして。

まずはおもらし=気持ち悪いから始めるとか。

でも今までオムツしてて、う○ちでもうっかりモレて服が濡れてても、不快感を訴えてきたこともなく…(。・ω・。)


そして、トレーニングパンツとおまるを購入し、おまるに座らせたりしていますが、成功することもあればパンツに漏らすことも。

とりあえず、漏らして不快だってことと、不快感を訴えてくれれば。。
    05:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
20090526061613
20090526061603
先週末は私の従弟の結婚式でした。

先月に引き続きハルにとっては二度目の結婚式。

先月は午前中から家を出たけど今回は昼からで、式の頃はちょうどお昼寝時間くらい。
うーん( ̄~ ̄;)また機嫌悪いかなぁ?

やっぱり式で爆睡していたハル。ゲストハウスだったのだけど、めずらしく?教会内では撮影禁止ってくらい厳粛?だったので寝てくれたのは静かでいいんだけど、寝起きは機嫌悪いんだよなぁ。。と覚悟していた私ですが今回はわりと機嫌もよく。

仲良しのわが妹ちゃんがとなりに座っていたからかな?(笑)
先月はかなりグズって大変だったから心配だったんだけど、よかった。

サプライズと招待した子供にはプレゼントもあったりして、楽しんでました。

いつか彼らの子供が生まれたらそれも楽しみだなぁ。

若い2人に幸あれ!
    06:14 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top
 
22
 
20090522151008
ハルちびも2ヶ月になりました。(先週ですが)

したがって、ハルも2歳と2ヶ月になったわけですが。(誕生日が1週間しかかわらないので)

ハルちびは授乳間隔はまだまだ2、3時間くらい。昼間や夜は眠いのか4時間くらい開くことも。昼間に買い物とかに出るとずっと寝ていてくれるのでラッキィ。

2ヶ月になっても授乳間隔がそう開かず、ダンナちゃんはすぐ泣く(抱っこして欲しいとか眠いもあるしなぁ)ので大変さが変わらないみたいなことを言いますが、私的には、授乳時間が短くなった(飲み方がうまくなったのかどうかは分からないけど)ような気がして、少し楽に感じております。前は1時間くらいへたしたらかかっていたのが、30分以内にはとりあえず終わるので。

オムツも前は毎回と言っても過言でないくらいウ○チをしていたけどまとめられるのか回数が減りました。
オムツのサイズも今月頭からSにサイズアップ。(先月から小さい気はしていたけど使い続け(笑))

きっとこのハルちびが標準くらいなんだろうけど。となるとハルはホント小さかったのかな?(オムツのサイズアップも1ヶ月くらい遅かったような?)

そして以前からの声出しも頻繁に。かわいらしいです。

ハルの時もこうやって和むことあったと思うけど、初めてだからか大変だったったことばかり記憶にあって。。育児が楽しいと感じるようになったのはもっとあとだったような。

今はハルちびは純粋に「赤ちゃんってかわいいなぁ」と感じます。気持ちに余裕があるのかな?

一方、大変だったハル(笑)は今は軽く?赤ちゃん返りとイヤイヤが始まってまさしく「魔の2歳児」

ハルちびを下ろしたとたん「抱っこ」
朝、リビングに移動する時も抱っこ。例え先にハルちびを下ろすから待っていてね、と言っても、じっとベッドで待ってでも抱っこ。(1人でも階段昇り降り出来るくせに)

待つ辺りは一応(ハルちびのことを)分かってるみたいですが。授乳時間も待って、と言えば自分の欲求(ジュース欲しいとか)は待ってくれるし。

しかし、抱っこは立ってでないとダメだったりするので、腕や肩がパンパン。
一日中どちらかの子供を抱えているような気が。

イヤイヤは、お菓子やヨーグルトが欲しいと言っては与えると2口くらいで気に入らないとか。それじゃなかったとか。
少しずつ意志疎通が出来るようになりつつも完全には伝わらずもどかしいような。

ご飯とかもスプーンですくったやつを自分で口に運ぶものの、落としたり口からはみ出ると、怒ってスプーンを投げたり。(最近は投げるのを止めさせたらやらなくなったけど)

自分では出来る気なんだろうなぁ。


まだまだ2人に振り回されております。

今後の課題はハルのトイレトレーニング。
でも、まだチーとか言わないしな。。トイレはついてくるし、分かってはいるみたいけど。自分がしても言わない。言葉もまだ単語程度で日本語しゃべらないってのもあるけど。

オムツ代もねー2人分だし(結局そこ)

どーしたもんだか。
やっぱおまるからか?
    15:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
ケータイの天気予報を見たら本日の最高気温30℃!

マジですか?

曇りなせいか、そんなに暑く感じませんがね。


さて、久しぶりに体重測定してみました。
最近妊娠前によく履いていた細身のジーンズ(スキニーではないんだけど)がまた普通に履けるようになってきたので期待して。

現在44キロ。
とりあえずハルちびちゃんを妊娠する直前は43とか44って言っていた気がするので、数字的には元に戻りました。わーい。

今回はハルの時より5キロほど多めに増加したから心配だったんだけど、いやぁよかったよかった。

しかぁし、問題は体型。。
妊婦時のくせでしゃがむときとか大股広げてウ○チすわりしちゃうんだよな。
これって骨盤広がっちゃう。縮めないと。。お行儀よくね。エレガントな身のこなし…(乳幼児二人抱えて無理?(笑)←言い訳)

そして、今は授乳で痩せれたんだろうから、リバウンド?しないように注意だな。食べるものとか量とかね。お義父さん揚げ物大好きで毎日のようにお惣菜買ってきて揚げ物天国(ある意味地獄?)なんだよな。。

そして私の母は遊びに来るとケーキやらシュークリームやら、お菓子はお菓子でも選りすぐってカロリーの高いのを持ってくる。自分も大好きだからね…しかもスーパーで賞味期限近くの値引きかかったやつをいくつも。
主婦ココロにも、もったいないからすぐ食べな!みたいな。。

問題はこれだな。。
    16:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
20090521164224
寝てられるんだろう…?
    16:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
20090513161015
とある朝の風景。
まだ、二人とも寝てます。

こんなに違うんだなぁ。って改めて。
    16:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
20090513160609
1ヶ月半すぎ?のハルちびです。

最近は機嫌がいいとにっこり笑います。
なんなら頬っぺたをつついたりしてあやすとニコニコっと笑います。まだ、声を出して笑わないけど。

で、時々かまって欲しそうに「あー」とか「きゅー」みたいな声を出します。


こんなに早い時期にやるんだっけか?こういうの。

ひ○こクラブとかだと2ヶ月くらいからって話だったけど。うーん忘れた(笑)

うまく写真に撮ろうと思うけど難しいよね。
    11:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
20090513160018
弟の服を着せられた兄。

ま、元々は自分が着ていた服だけど。

50-70の服だけど、86センチ(推定)の兄でも着れるもんだね。


なんか医者みたい(笑)
    22:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
