りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
20090701164645
20090701164636
今朝は冷蔵庫をさぐって、これ食べる、と指差したのは…

キャベツ。

バーベキューで肉食べないからと焼きそばができるまでの間焼き野菜用のキャベツかじらせていたせいかな。

さすがに1、2枚でよかったみたいだけど(笑)
    08:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
30
 
日曜にダンナちゃんず兄弟みんなでバーベキュー。

総勢16名。
なかなかの大所帯。
兄弟も多いけどお互い子供がみんな2人以上いる(しかも0歳から8歳のほとんど幼児以下)から賑やかしいったら(笑)

暑いーと言いながらも、どっかりと座って食べる一方だった嫁たち。。すまぬよ、お義母さん。。ダンナちゃんず。。
ダンナちゃんずはこれまたみんなよく働くんだわ。コンロの番から子守まで。


普段女子の会話に飢えてる私にとっちゃ久しぶりのまったり&嫁ずトーク、、楽しかったー。(男所帯だからね。あとは妹や母くらいだし)

相変わらず外面のよいうちの子たちは、ハルも普段みたく甘えることなくよく遊び(基本的にマイペースに一人遊びだったが)、ハルちびもよく寝ていた。いやぁ、楽だったよ。

翌日の昨日は疲れが出たのか2人とも半日くらい寝まくっていた。母としては楽(笑)その代わり同時ではないので一人が寝てる間はもう一人はぐずっていたけど…

みんなお疲れさまでした。
    05:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
20090621162807
先週のことになりますが、ハルちび、早くも3ヶ月経ちました。

ほんとに早い。

最近なんだか急にでかくなったような、重くなったような気がして、体重を測ろうにもベビースケールもないし店やらに行くのも面倒(笑)
ヘルスメーター(デジタルではない)で測ることに。試しにね。アバウトだけど。

まず私が乗り、次に抱っこして乗る、で、私の体重を引く。

風呂に入れる前の裸んぼで測ってみました。

私の体重43.5(くらい)、抱っこした2人分50ジャスト。。
差し引き、、6.5キロくらい??

ハルの時にどーだったか、なんてもうまるで覚えてなくて比較できなかったんだけど、母子手帳見て、そっかそんなもんか、と。

ハルの4ヶ月健診時で6600グラム強だったので。

まだハルちびの4ヶ月健診には1ヶ月あるけど。


忘れないように、とその時のメモ(○○が好き、とか何時に起きるとか、風邪引いたとか可能なかぎり日付入れて)を余白に書いていたんだけど、今見ると懐かしいし参考にもなる。

我ながら偉いわ(笑)

ハルちびのも書いておこう。。
    16:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
20090621155828
ちびちゃんたちがお昼寝。
(画像はいつかの朝だけど(母はちょこっと早起きして洗濯やら家事を開始するのだ))

さて、ネタもあるし画像も撮ってある。あとは記事にアップだー!

と思うんだけど、こうも静かになっちゃうとねー。


こっちもネムイ(ρ_-)ノ
    15:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
20090621161620
20090621161611
トマト、にんじん、いちご。

とにかく赤いものが大好きなハル。

トマトはおやつ代わりに。小腹がすくと冷蔵庫へ行くほど。一回につきミディトマト一個にしてるけど、2、3回はたべたがる。
トマトはお腹冷えるからなぁ。あんまりたくさんも、、と控えてると(奥底に隠したりとか)お義父さんが普通サイズのトマト箱買いしてきちゃったりする。
いくら好きでも限度っちゅーもんが。あればあっただけ食べちゃうんだしさー。

今日も夕方またうろうろと冷蔵庫の野菜室を開けろ催促。
えーとアナタ今朝も起き抜けから欲しがって最後の一個食べちゃったじゃん。昨日もハイペースで食べちゃったから。

ほら、冷蔵庫のぞいても、、ない。

さて、彼はどうしたか。

にんじん見つけて、これ食べる!


…日頃煮物やらで野菜切っているとつまみ食いすべく私の周りうろうろして背伸びしてまな板に手を伸ばすから危ないんだけどさ。

にんじん、ですか。

そのまま野菜スティックにしようかとも思ったけど、硬いし、苦味もあるかな?と試しに5センチ弱ほどを切ってレンジで軽くチンして温野菜に。

すっかり気に入った様子であっと言う間にたいらげ、おかわり催促。


離乳食の時に、和食党の野菜好きになればいいな、とは思っていたけど、ここまでとは。
肉魚類はほとんど食べない、焼きそばやチャーハンは具から食べるありさま。

ヘルシーでいーんだけどさ。
バランスが。。
    20:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
20090621165009
あれから。

やっぱりなかなかおまるでのおしっこは難しいみたいで、、まぁ、出るまで座り続ければそのうち出るんだけど、一時間とか座り続ければ。

出そう、とか、そろそろ時間的に、とか、さっき飲んだから、とかで座らせても、そんな調子。

で、諦めてパンツはくと、でるんだよ。あっさりと。

パパは出るまで意地でも座らせ続けちゃうんだけど(本人も音楽鳴らす(おまるに音楽や音声のボタンがついているので)のが楽しいみたくしばらくは座るんだけどね)さすがに15分とか過ぎるといやになるみたいし。。

最近はパンツやズボンが濡れると気持ち悪いってのがわかるようになったらしく、おまたを指差して(う○ちはおしりを指す)教えてくれるように。

なので、私は起床からおしっこ、う○ち、おまるかオムツかパンツか、昼寝、お出かけすべて時間をメモって見ることに。やること遅いな。

おもらしパンツを洗ったりする事のストレスはないんだけども、なんだかしょっちゅうパンツでおもらしでおまるにできないでいると、紙オムツか布オムツかって気分になったりもしますが。

ま、教えてくれるようにもなって成長も見られるし、気長に。気長に。
    18:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
20090606075022
20090606075012
ダンナちゃんの休日だった昨日。

もうじき夕方だったけどみんなで公園へ行ってきました。

去年はちょっと揺らしただけで泣いて怖がっていた遊具も今年は楽しそうにキャッキャッ笑って遊ぶハル。
ターザンロープも大喜び!(笑)

これも成長だねぇ。。
    07:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
あれから数日頑張ってみていますが。。

…どうやらおしっこの間隔が二時間あいていなさそうなことが発覚。

トレーニングパンツも最初は分からなかったので安売りの三層構造のもの(軽いモレ対応、終盤に使うみたいだった)三枚セットを買ったもののすぐ服までモレて意味なしの枚数も足りず、改めて店で探してわりと初盤用?の四層構造のものを四枚追加購入。

普通のパンツも三枚あるからこれで十枚!どんとこい!

と思っていたのだけど、午前中の慌ただしさの中で、肌寒かったのもあり、昨日はお昼までこのパンツたちを使い果たしてしまい。

濡れたらすぐ洗って干したりしていたのだけど間に合わず乾燥機かけたり。。

お昼から昼寝もするしとオムツに戻ったり。

1、2回はおまるで成功するんだけどね。履かせて、濡れたのを洗ってる間にまた漏らしていたり。タイミング合わず。

これは私もタイミング見ないとね。よく観察してなくちゃいけないんだけど、午前中はバタバタしてるし。

その点、ダンナちゃんはやっぱ男同士だからかまだうまいような気が。
時々出そうな感じだからと出るまで延々座らせたりしちゃって、かわいそうな気もするけどちゃんと出てるし。

うーん( ̄~ ̄;)
なかなか難しい。
保育所行っていたら保育士さんがみんなまとめてしつけてくれるんだろうしなぁ。いいなぁ。

…逆にそれだから、子供のしつけや教育は施設(学校とか)がするもの、みたいな責任放棄(転嫁?)してくる甘えた親が出てくるのかなぁ。なんてね。

ま、当分は
・おしっこはおまるでする
・おしっこが出そうor出たら教える

を目標に頑張ろう!
    16:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
