りえるのずぼら育児日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
08
 
来年4月からの保育園の申し込みを昨日してきました。

ハルは4月時点で3歳。ハルちびは1歳。
経済的な面でも、私もそろそろ外に出たくなったこともあって(1人の時間も欲しいし)、働こうかな、と。

今月から受付が始まるからってんで書類をもらいにいって、、したら面談日がこの日とこの日なので、出来るだけこの2日間に出して、ということだったので、家族分の勤務証明書を慌てて取ってきてもらって。
たまたまダンナちゃんが休みだった昨日、ハルとハルちびの2人分出しに行って来た、というわけなんですが。

行ってみたら、面談とは名ばかりで、書類に不備がないかチェックして、質問ないですか~?だけだった。

拍子抜け。

でも、
いちお、今私は専業主婦をしてるので、カタチ上は求職中。

育児休暇の職持ちのママよりは順位は下だろうけど、ここらへんはそんなに激戦ではないだろうし、なんとか決まらないかな。

保育園って、働くママが預けるところ。

だけど、預ける場所が確定しないと働く場所が探せない。
だけど、今から来年春の就職を約束してくれるような会社もないし、活動もできない。学生じゃあるまいし。
しかも、保育時間て通常が8時から4時半?この時点で延長なしではフルタイムは無理だし。
子供の体調やらハプニングにもおおらかな会社も探さねばならない。

一旦社会(職場)から離れてしまうと、いろんな意味で復帰が難しい。

しかもネットで探ると、入園してお約束の『慣らし保育』は入園してから(4月からなら4月から)らしい。
4月1日から職場復帰、あるいは新しい職場に行くこと(稼働日?)だったら、初日から早退や休暇?

しかも慣らし保育って初日は一時間からとか?(場所や場合によりけりだろうけど)

子供の都合第一、はわかるけど、慣らし保育は3月中にできないんだろうか。。

2月には入園が確定するらしいんだしさ。

保育園も年度末忙しいのもわかるけど、それだったら求職中のこちらも、いつから働ける前提でいつから就職活動すればいいのさ。

働くママは大変だ。
行政さん、こういうことだよ。よほどいい職場でないと、独身時代のキャリアすら守るのは難しい。守りたいから子供は持たない。そんな人もいるんだよ。
スポンサーサイト
    16:32 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。