fc2ブログ

りえるのずぼら育児日記

 
14
 
子育て奮闘中の新米ママ(千葉涼平命は変わらず)のりえるです。

わがハルちゃんは完全母乳ではなく混合であります。
(母乳と粉ミルク両方飲んでるということ)
入院中は母乳パッドを一日2回も3回も換えないといけないほど出ていましたが、
実家に帰り、いざ1日中甘えるものなし(両親共働き)の育児を始めると、
外野の声やら思うように行かないハルへのストレスからか、
(実家に帰ってたのに、ねぇ。。。)
ぱたりと出る量が減ってしまい、体重の増えも心配ということで、
助産師や医師の指導の下、混合栄養になりました。
今じゃ、パッドにもれるってのがほとんどないからなぁ(泣)
これは経験者にならんと分からない話で申し訳ないけれども。

まぁ、ダンナちゃんにしてみれば、
私がいない間(風呂とかね)泣いて困ったとき、
お腹すいてるだろうのにあやすかなかったことを思えば、
ミルクあげれるし、(順序はともかく私が来るまで間が持つ)
この先ハルを預けること(夏ライブとかね(にやり))を思えば、
どのみち混合のがよかったのかもしれませんが、、

っと、ミルクはいいんですが、母乳っすよ。
母乳ってのは、痩せる!といいますが、ほんとでした。
結局、妊娠前から出産直前までプラス8.5キロ(ほぼ9キロ)増。
出産直後でプラス5キロ(つまり出産により大体マイナス4キロか?)
一ヶ月検診(最後の産婦検診もある)で、マイナス7~8キロ。
(つまり妊娠前よりプラス1.5キロくらい)
今の自宅にはヘルスメーターというものがない(というか見当たらない)ので
正確な数字は分からないけども、妊娠前の服やサイズが普通に着れることを思えば、
体重はきっと戻ってると思われ。
母乳は母親の血液って言うから、それだけ吸い取られてるってことだし
それだけこっちも食べなきゃ、ですが。。ほんとは。
つまり、痩せるというより、しぼんでる?てか、やつれてる?(どーん)

うーん、でもね、リフォーム用の下着をつけていないため、お腹はまだブヨ気味(笑)
引き締めジェルは塗ってますが。3サイズ的にはまだ怪しい。
やっぱり運動してないし、座りっぱなしだし、あまり外へ出歩いたりも出来ないから、
下半身がむくむわ、デカイわ、、、もともとバランス的に下半身のがしっかりしてたからねぇ。

目下の悩みです。上半身ばっかりますますしぼんでる(!!)ので。

ついでになかなかご飯やトイレといった自分の用事もままならないので、
便秘や膀胱炎、カロリー不足の心配、肩こり、、こりゃむくむわな。がっくし。

しかも授乳用の服、というのを特に買わず、前開きのはおり系もあまりなく
被り系の服での授乳はお腹丸出し(胸も出るが←そりゃね)になるため(苦笑)
腹が冷えてさらに下痢気味!!(最悪)
夜は腹巻と暖房必須であります。。とほほ。。

もっといえば、ハルちゃん飲むたびに、
せっかく時間かけて飲んだのにデロデロはいちゃうし(涙)
私の服までべっとり。。。でも本人はすっきりしたのか期限良いし。(^-^;)
毎日洗濯物も山であります。2.5人分しかないはずなのに。げしょん。。

なんだか、すっかり愚痴みたいな終わりですが。。。(ごめんなさい)
あぁ、子育てって大変ですね。

でも最近は、私の顔見てにっこり笑うようになりました。(早い?)
報われたと思う瞬間。。。(ToT)

・・・でもその数分後、泣き出す。(早いよ!)
やってられない瞬間。。(ToT)
スポンサーサイト



    10:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chibiryo.blog116.fc2.com/tb.php/5-56068ae1
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード