FC2ブログ

りえるのずぼら育児日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
18
 
20090318141829
3月16日午前9:20に男の子が無事産まれました。

結局予定日を6日も過ぎてしまったけれども。。

【経過レポ】
4:30くらいから15分間隔でお腹が痛くなる。
でもまたいつもの前駆陣痛だろうと様子を見る。
しかし…5時過ぎから、どーんと下痢の様な痛みに変わりだんだん10分間隔になる。

…(よみがえる記憶)ハルの時、促進剤飲んだあとみたいな痛さ。
…これは来ちゃったか?

7時半、出来るうちに、と起き上がり洗濯機を回しつつ着替える。(干してから出るつもりだった)
8時前、朝食とりつつダンナちゃんを起こし、病院に電話をかける。


…と、ここまでは、よくある出産前の流れ。

しかぁし!

ここからが違った。

8時過ぎからだんだん陣痛の間隔が5分になり、痛さも強くなる。この辺からあたりしゃべれなくなる。
8:20バタバタとハルの着替えやらをしつつ(ダンナちゃんがね。私は無理)家を出る。

車で何度かいきみたくなる直前のような陣痛に見舞われる。ふと時計を見れば3分間隔。(でも内心ハルの産む直前よりは痛くないとか思ってる)

病院に着き、外来を通れ、と言われていたがそれどころではなくエレベーター内でもしゃがみこみつつ、いきなりナースセンターに飛び込む。

戸惑う看護師を尻目に助産師が内診。。
「あらっ!もう9センチ開いてるわよ」

…マジっすか?

「いきみたい?これに着替えて移動しよう」

と内診台に寝たまま分娩着に着替えて、陣痛の合間に分娩室へ移動。途中うずくまる。

分娩台に乗り(バースプランではLDR室希望だったが、それどころじゃない。後から気付いたが一時間前に先客がいたらしい。ちっ!またしても(うちの病院は早い者勝ちらしい))

何度もいきみたいような陣痛に襲われながらも(9時前くらい。病院まで近いのです)看護師の質問(住所の変更はない?とか何人家族?とかダンナさん何人兄弟?とか…前回も聞かれたがお産に必要あるんだろうか。。)に答えつつ、ダンナちゃんが立ち合い希望でプランを出していたので、別の看護師が探しに出る。

ロビーにいると思いきやいなかったらしい。

経産婦は陣痛から6時間くらいと聞いていたので、まだだろうと踏んで、職場に連絡に出ていたらしいのだが、運悪く慌て携帯を忘れていたため連絡つかず。

慌てるスタッフ。
「ダンナさんいなかったら…どうする?立ち合いよね?」

「たぶん職場に…でも…いなかったらしゃーない。。」

この状況で待ってられるか。。

結局、いきみだす直前にダンナちゃんが見つかり、ハル共々立ち合い決定、となる。

ハルはさぞかしビックリしただろう…

朝から起き抜けにいきなり外連れ出されて、なんだか切迫した雰囲気の中で入った部屋で目の前で母親が唸り声あげて苦しんでんだからなぁ^ロ^;

そして三回ほどいきんで無事産まれる。

後談でダンナちゃんは頭が出てくるのが(出た頭と言うか)見えたらしい。

ハルもパニックになることなく静かにじーっと弟が産まれる様子を見ていたらしい。(記憶にないというか知らない。。)

が、産まれた後カンガルーケアで休憩中、ママに抱っこされてるコイツは誰だ?と言わんばかりにすねていた。近寄らず見もしない。

体重は3358グラム
身長は50センチ
身長はハルと同じだね。

その頃ハルちびは診察中のため、私のみ部屋へ戻る(本来なら母子共に戻る)

今はハルちびもいないし…と、「おいで~」と言うと、横目に遠慮してすねていたハルもにっこり元気になる。お腹をまたぎ座りだす。
中身は出たけど、それはやめて…

しかし、驚いたのは、そんなお産直後にも関わらず、この後も「ホントにお産したの?」とダンナちゃんに言われるくらい元気なこと。
確かに多少なりの疲労感なりだるさはあるものの、ハルの時ほど死んでないのだ。

ハルの時は授乳って呼ばれる(安静時間すぎたとたん夜中でも呼ばれる)たびに拒否反応が起きるくらいつらかったからなぁ。。

今は、さらに多少寝不足でもわりと元気。

あとでどーっときそうでコワイ。。


さて後は、ハルちびちゃんの名前だな。
(どーする?って言ってる間に今に至る)
スポンサーサイト
    14:13 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2009.03.23 Mon 22:20  |  kiyomi #bxvF113M
おめでとうございます!
無事に元気な赤ちゃんが産まれてなによりです!
陣痛がはじまってからは早かったのですね。さすが経産婦さん。
なんだかとても落ち着いていて、余裕な感じが伝わります(笑)
いや、でも陣痛の痛さは尋常じゃないですよね;
Rieruさん、がんばりましたね。お疲れさまでした。
今後また育児大変でしょうけど、楽しく過ごしてくださいね。
兄弟仲良くしてくれるといいですね♪
おめでとうございます  URL  Edit
2009.03.27 Fri 08:30  |  Rieru #hYIFTN2U
経産婦は早い、とは聞いていたものの、日数的に早いではなく時間的にもかよ、ってか進むの早すぎだろー?って分娩室で一人ツッコミしてました(笑)

だって分娩台でいきんでる一時間前、まだ家にいましたからね~あはは^ロ^;

いやぁ無事に生まれて何よりです。

二歳児と0歳児で大変は大変なんですが(お兄ちゃんもまだ手伝いとか使えないし(笑))どっちかがぎゃあぎゃあ騒いでも片方はスースー寝てる辺り笑えます。

でも今は私よりあれこれしてくれるダンナちゃんが大変かもしれません。三人分世話してるみたいな…
ありがとうございます  URL  Edit
2009.03.27 Fri 08:38  |  Rieru #hYIFTN2U
陣痛は尋常じゃないですよね!(笑)
今回時間的に早くてよかった(そういう意味では)

鼻からスイカとかトラックとか、そんなもんじゃなくってそういう説明じゃなく~説明ができないけど。

ともかく経験者のみぞ知る!
逆にこれを知ると大抵のことには動じないというか。。母は強し!ですよね。


ハルの時はもういやだと思いましたが、二人目…今度こそもういいです…(笑)
陣痛は  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chibiryo.blog116.fc2.com/tb.php/52-5b425e53
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。