りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
昨日は二週間健診でした。

産んだ産婦人科がやってるものなんだけど小児科外来か乳房外来かって退院の時に母子の状態を見て判断してもらってどちらかに行くのだけど。

私は今回も乳房外来でした。
乳房外来は助産師さんが診てくれるもので、母乳の与え方とか哺乳量なんかを測って今後の母乳育児のアドバイスなんかをしてくれる、と言うもので、○時から○時までの間で授乳時間に合わせて来て下さい、と言われていまして。

…と言われましても、こちら的には、ハルもいるし、クルマも。。実はチャイルドシート付きの私の軽自動車は燃費もましだから、とダンナちゃんが通勤に使ってまして、そのダンナちゃんの車はドデカイワゴン車(エスティマ。そんなん運転できまへん)な上に、「りえるちゃんはしばらく車使わないからいいよね」とか言って産後からお義父さんが通勤で使いだしていて…(しかもお義父さんの車は車検を機に廃車したらしい)車自体がなく。

てなわけで私、自力で動けないんすけど。(こんな田舎、都会みたいに交通機関なんてないしアテにもならんし)

なもんで、実家に応援要請をし、なんとか都合つけてもらい、行ってきたのですが…

当然授乳時間に間に合わず、てか準備途中から泣き出したハルちびを待たせつつなだめながら行ったので「授乳時間3時間以上あけないで」と注意され。んなこといわれても。さっきまで寝てたし。

ハルの時はもーっとぶっきらぼうに応対されて怖かったんだけど、今回はいくぶんましだったのが救い。

で、着衣時と脱衣時の体重を測り、30分(片方15分ずつ)授乳してまた体重測定。

数値を見てパチパチと電卓を叩き、、

「退院時から今日までの体重増加の平均値が21グラム。まぁいいんだけど、こっちとしてはもう少し欲しいんだよね。だからさっき言ったように授乳間隔を3時間超えないよう(寝てたら起こして)にして頑張ってまた来週測りに来て」

…ちなみにハルのときは、思うように母乳が出てなかったらしく増加どころかマイナスでミルク足しなさいと。で、プレッシャーとマイナスがショックでますます私が精神的にやられてしまい、完全ミルクにした、と言う経緯があっただけに、今回はかなりまし。むしろホッとしたんだけど。

てか、また行くの?
なにげに通わすの好きだよな、この人。

ちなみにハルの時、上記の理由もあってか1ヶ月くらい通わされたからなぁ。3日おきとかに。(助産師だから無料なんだけどね、だからって乳房マッサージしてくれるとかではない。←マッサージは別の日に有料でしてるらしい)

てかそもそも、この助産師さんは入院中世話になるどころかこの外来のみでしか会わない人なので、ぶっちゃけこちらの入院中の様子も知らないだろうし、なにより入院中世話になった(授乳室で様子を見るべくうろうろしてる)助産師さんや看護師さんたちとアドバイスがまるで違う
(起こして飲ますとか授乳間隔の制限も特に言われなかった。赤ちゃんに任せればいいみたいに言われた。しんどかったらミルク足せばいいよ、ぐらいの勢いだった)
ので、入院中言われたことや心配されたことと真逆のことを言ったりする。
(しかも上から目線で。今だって数値だけ見てもの言ってるし)

ま、育児に正解不正解はないんだろうし、それぞれの考え方なんだろうけど、、
(しかも乳房外来担当なだけに完全母乳に誇示しすぎてる感じが。ま、この産科は母乳推進だけどね)

せめて院内は統一してるといいのになぁ。

他のママたちの中にはこの助産師と友達のように仲良くなってる人もいたけど。相性かな。

…来週?行けたら、だな。
(ホントは行きたくない)
スポンサーサイト
    14:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.04.10 Fri 12:19  |  kiyomi #bxvF113M
二週間健診お疲れ様でしたー。
ウチは一ヶ月検診が初めてのお外へのお出かけだったので、生後二週間っていうのに大変だろうなーってびっくりです。
母乳指導の助産師さん、結構上から目線で高飛車なかんじがしますねー。ちょっと苦手かも;
寝ているところを起こして飲ますとか?ウチの病院も母乳に関しては結構スパルタ教育(笑)でしたが、そんなことは言われなかったなー。
授乳間隔が開いたとしても、そこまでしなくてもいいと思いますよ~。
  URL  Edit
2009.04.10 Fri 18:29  |  りえる #hYIFTN2U
そうなんですよ。ハルの時は車が手元?にあったので、毎回支度をして自力で通いましたが、毎回同じように体重測って授乳してまた測ってあれこれ言われてまた次回、だったんで行くたびへこむと言う…
ただ疲れるだけだったので結局今回は二度目は行きませんでした(笑)

授乳間隔も入院中は、開いちゃったものは仕方がないって感じだったのですが。

今は、起こすまでしないけどなるべく間隔が開きすぎないように気をつける程度にしてます。
ずっと寝てたら頃合いを見て沐浴しちゃうとか(それは起こしてる?)

ま、夜中は添い乳なのでお互い寝ぼけてますけど…
ありがとうございます~  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chibiryo.blog116.fc2.com/tb.php/55-14447c54
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
