りえるのずぼら育児日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
24
 
20090424033204
昨日、市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来ました。

ハルの時もあったのだけど。この時は市の保健師さん。二人目からは外部委託された市内の助産師さんになるらしく、近所の助産院からでした。

赤ちゃん訪問事業の内容としては、市内の0ヶ月から3ヶ月くらいまでの赤ちゃんが対象で、母子手帳のしおり(診察無料券とかがある冊子)に赤ちゃん訪問のハガキがついていて、生まれたらすぐ出すように言われる(なのに切手はこちら持ち←セコい?)で、妊娠、出産時の様子や家族構成なんかの基礎データを聴取して、赤ちゃんをベビースケールで体重測って体重増加(日割り平均)出して、原始反射などで発育を見て、心配ごとなどはない?と育児相談して(私は特になかったけど)…と、ざざっと15分ほど。

で、訪問はこれきりであとは4ヶ月健診とかでの基礎データに使われるみたいなんだけど、、この時の話は後にも先にもないからな。

市がとりあえず子育て支援事業でしてます的な自己満足?こちら的には目的がイマイチよく分からんかったりする。(やること同じなのになぜ二人目からは助産師なのか?とか(訪問連絡も市からと助産師さんからと二回あるし。市からは「育児どうですかぁ?」と雑談から入る。正直忙しいので二度手間な電話は無用だと思う))

ま、私は母乳量が気になる割に、まめにベビー用品店や市の施設なんかの無料測定とかにはあまり行かないので、こんなことがなきゃ分からないのは事実だけど。

ちなみに今回の増加量は44グラム/日でした。
飲む量も増えてきてるだろうが、だんだん増えてる。うれしいかぎりだ。

今度いつ体重を測れるか分からないけど…(笑)
スポンサーサイト
    03:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.04.24 Fri 22:40  |  kiyomi #bxvF113M
かわいー!手でこぶし作って寝ている姿っていかにも赤ちゃんですよねー。
うちも市の保健士さんに来てもらいましたよー。なつかしい。
生後2ヶ月までは助産士さんで、それ以降は保健士さんということで、生後4ヶ月までの赤ちゃん対象でした。なぜそう分けているのか謎ですが、家に来てもらって色々しゃべっていい気分転換になりました(笑)。

母乳で順調に育っているよーですね。よかったよかったー♪
  URL  Edit
2009.04.27 Mon 16:57  |  りえる #hYIFTN2U
赤ちゃん訪問ってどこでもあるんですねー。

あ、2ヶ月までは助産師さんってのならまだ分かるんですよー。
私が思うに、きっと母乳が軌道に乗るのがその頃までなので、そのアドバイスがてら(心配事の主体が母親)という理由かなと。それ以降は予防接種とか発育具合(首座りとか)や病気とか、子供主体のアドバイスになるから保健師なのかな?と。

だとすれば二人目からはっていうのが分からん。ま、いいんだけども。。(私の聞き間違えか?イヤそんなはずは)

最近は飲ませすぎなのか、体質なのか、げっぷをしても、だーっと吐いてしまうこと。
首まわりがいつもびしょびしょです^ロ^;
でも泣くんだもん。多分欲しがってるんだもん。。(違うのか?)
ありましたかー。  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chibiryo.blog116.fc2.com/tb.php/62-ed3ab12b
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。