りえるのずぼら育児日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
7ヶ月児相談に今朝行ってきました。

要するに検診なんだけど、3ヶ月と一歳とかしか医者がいないので(あくまで身体検査のみ)相談、と言うらしい。

体重身長があまり延びておらず横ばい状態。

身長63.8センチ(確か)
体重7.1キロちょっと(確か)
↑うろ覚えで書いております。

あれま。
離乳食、どれだけ品目や量をあげればいいか悩んでたから、実は足りなかったとか?←いかに楽に作るかしか考えてなかったり<(_ _;)>

母乳も寝るときくらいしか飲まなかったりするしとか?←だってあまり欲しがらないみたいし

二人目だから慣れてる、訳ではないのだよ、、人間は忘却の生き物だからね。。汗

しかもハルはほぼ完ミルク、ハルちびは完母なんだもん。飲んでる量が違うだろうし。見えないし。

っとまぁ、だから別に特に何を言われたわけでも注意されたわけでもなく、逆に「なにかないですか?」と聞かれたくらい。

帰りにブックスタートで絵本二冊もらうのだけど、ちょうど寝てしまって司書さんの読み聞かせは受けられず「残念!」と私が代わりに読み聞かせ受けました(笑)

絵本、、ハルのが喜びそうだなぁ。自分もらったやつ今だに読んでるし。←案の定帰った途端取られた(笑)

ダンナちゃんが昼からのシフトだったからハルを預けて出掛けたけれど、出勤時間(正午)間に合うかハラハラしましたわ。
念のため彼のランチ(先に食べてから出勤するため)作っておいてよかったわ。帰ったらそれ食べてました(帰宅11時半だったから)
    15:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
来年4月からの保育園の申し込みを昨日してきました。

ハルは4月時点で3歳。ハルちびは1歳。
経済的な面でも、私もそろそろ外に出たくなったこともあって(1人の時間も欲しいし)、働こうかな、と。

今月から受付が始まるからってんで書類をもらいにいって、、したら面談日がこの日とこの日なので、出来るだけこの2日間に出して、ということだったので、家族分の勤務証明書を慌てて取ってきてもらって。
たまたまダンナちゃんが休みだった昨日、ハルとハルちびの2人分出しに行って来た、というわけなんですが。

行ってみたら、面談とは名ばかりで、書類に不備がないかチェックして、質問ないですか~?だけだった。

拍子抜け。

でも、
いちお、今私は専業主婦をしてるので、カタチ上は求職中。

育児休暇の職持ちのママよりは順位は下だろうけど、ここらへんはそんなに激戦ではないだろうし、なんとか決まらないかな。

保育園って、働くママが預けるところ。

だけど、預ける場所が確定しないと働く場所が探せない。
だけど、今から来年春の就職を約束してくれるような会社もないし、活動もできない。学生じゃあるまいし。
しかも、保育時間て通常が8時から4時半?この時点で延長なしではフルタイムは無理だし。
子供の体調やらハプニングにもおおらかな会社も探さねばならない。

一旦社会(職場)から離れてしまうと、いろんな意味で復帰が難しい。

しかもネットで探ると、入園してお約束の『慣らし保育』は入園してから(4月からなら4月から)らしい。
4月1日から職場復帰、あるいは新しい職場に行くこと(稼働日?)だったら、初日から早退や休暇?

しかも慣らし保育って初日は一時間からとか?(場所や場合によりけりだろうけど)

子供の都合第一、はわかるけど、慣らし保育は3月中にできないんだろうか。。

2月には入園が確定するらしいんだしさ。

保育園も年度末忙しいのもわかるけど、それだったら求職中のこちらも、いつから働ける前提でいつから就職活動すればいいのさ。

働くママは大変だ。
行政さん、こういうことだよ。よほどいい職場でないと、独身時代のキャリアすら守るのは難しい。守りたいから子供は持たない。そんな人もいるんだよ。
    16:32 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
31
 
20090831175805
県庁行ったあと、内灘の海までドライブ。

気温も低いし曇ってるし、風も強いから波も高いしで、私は普通のパンプス履いてたしで(予定してなかったしね。ヒールは低かったけど)車で待機してたけど(ハルちびも寝てたし)ハルとパパは波打ち際まで行ってきまして。

どーだった?

怖がるかと思ったら普通に入ろうと走っていきそうになったから止めた。

サンダル濡れるしね(笑)

公園の水遊びと同じ感覚だったらしい。

ちなみに水着ギャルはいなかった模様…あっはっは。

待機中のあたくしは近辺でやってたバーベキューの匂いと風に舞う砂と戦っておりました。。
    17:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
30
 
20090831174453
20090831174444
20090831174435
みんなで、投票後フラフラと県庁まで。

県庁には用はなく、展望ロビーに行ってきました。

実はあたくし、県民を30数年もやっとりますが初めてきました。…ってこの県庁舎金沢市街から移転して数年なんだけどね(笑)

最上階がまるごと展望台?になっていて、ぐるりと一周散歩がてら見渡せるようになっていて、、

子供にはいい運動(笑)

びっくりしたのが、さすが公共施設。りっぱな授乳室があってソファに洗面、おむつ替え台が備え付けてあってカーテンに自動ロック(使用中ランプあり)だった。せっかくなので授乳してきたけど(笑)

ミルクの人のためにお湯があったら完璧だったなぁ。(水しか出なかった)

ミルクっ子と母乳っ子、両方経験したから出る意見だよね。
    17:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
市の4ヶ月健診に行ってきました。

身長63.7センチ、体重6820グラム。

生まれたときが、身長50センチ、体重3358グラムだったので、身長は13センチのぢ、体重は倍くらいになったと言うことですね。

健康状態も良好!
無事BCGも受けられました。
ちょっと泣いたけど。
痛かったって言うよりは、びっくりした、って感じでした。

離乳食の話やらの途中にすやすやと他の子と共にお昼寝。とってもいい子でした。

離乳食に予防接種…これからまた忙しくなるな。。
    18:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りえる

Author:りえる
w-inds.とmisiaが大好き。(安室奈美恵と同い年)

独身OL時代はライブ好きで同じツアーを地方遠征までして何本も回った軽いアイドルヲタ。
今は長男ハルと次男ハルちびとバタバタ大人しく?自宅待機(専業主婦)中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
これまでのお客様
本日のお客様
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
